昨日は、高校物理教員の研究会である横浜物理サークルの例会でした。 ここで驚くことがあったので、ちょっとだけ書かせて下さい。
6年前に私は、GPSを使ったVTグラフをリアルタイムに描画するiOSアプリを開発しました。 しかし私から見ると反応がほとんどなかったため、しばらくたったあと更新を中止してしまいました。
この、スマホを使ってリアルタイムにVTグラフを描画する(例えば電車に乗って)というのが、 物理教育研究会(APEJ)や横浜物理サークル(YPC)で近頃話題になっています。 複数人の先生が取り上げていらっしゃいます。
実は内心「それ、6年前にやったのですが」と言いたい気持ちでした。
ところが昨日の研究会の中で、とある先生が「植田さんのアプリが私は好きでした」と仰って下さり大変ビックリしました。 三重県にいたためかぜんぜん反響を耳にすることはなかったのですが、使って下さっていた先生もいらっしゃったんですね。
大変嬉しかったです。
ちなみにそのアプリをアプリストアに戻すには、少しお金がかかります。 そこで研究会の最後に、おそるおそる「このアプリを使うために1000円出せますか?」と聞いてみました。
残念ながら反応は微妙でした。そこまで需要があるわけではないようです。まあ他にも同じようとで使うことができるアプリが既にあり、そちらは無料ですからね(大学で開発されているそうです)。
しかし、そういう話題を研究会で出していいというのが私にとっては大変驚きでした。 研究会によってそれぞれ個性があって面白いですね。
今後も開発をがんばっていきますので、ぜひ応援頂ければと思います。