Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2009-01-01 to 1 year

時代はめぐるか? 工場見学

電車に車検はあるか? ある。 (あ、車検って、子供はわからんか・・・ごめんね。気になるなら、今すぐ調べなさい。これ大切) 昨日は、鉄道車両の検査工場へ見学に行った。

マイコンチップで音楽を鳴らす 10年後の理科教育

マイコンチップで音楽を鳴らせてみました。このこと自体は珍しくもなんともないのですが、かけた労力が・・・ほとんどゼロです。なぜなら、このマイコンチップはUSBだけで書き込めて、書き込むプログラムも最初から用意されているからです。 プログラムを書…

学習の進めさせ方が驚くほど上手なサイト smart.fm

春の草花についての学習をsmart.fmというサイトで作ってみました。とても使いやすくて便利でした。また、学習の進めさせ方も上手で、びっくりしました。 今後もチョコチョコ何か作っていけたらと思います。 リンク: 中学1年理科:春の草花の名前 - smart.fm.

理科(原子)についての絵本 評判は良いが、チト高い?

私が原子を教えるときは必ず使っている教材があるのですが、その絵本版が出ていることを知りました。実物を見たわけではないので、ここでご紹介するのもなんなのですが、評判は良いみたいです。ただ値段が・・・2310円だそうです。親御さんには悩ましい額で…

スクール・ニューディール・・・すごいネーミングですね

すごいネーミングですね・・・ルーズベルトもびっくり?総額80兆円の景気対策予算の内いくらが教育にまわってくるのかわかりませんが(たぶん1兆円もいかないと思いますが)、われわれ理科教師としては可能な限り有意義に使わせていただきたいと思います。 …

まだ早い・・・任天堂が授業用DSを開発

これは私学にとっては良いウリになりそうですね。公立学校でも導入する自治体が現れたら、心を込めて拍手を送りたいです。 任天堂と学校の橋渡しはシャープシステムプロダクトという会社がやるそうで。従業員数750人だそうです。これって派遣社員も含むのか…

突然増えた理科教材費についての諸々

リンク: asahi.com(朝日新聞社):理科教材費、どーんと15倍 経済対策に200億円盛る - サイエンス. 文部科学省は、200億円の予算を政府の新経済対策に盛り込む・・・例年の15倍の「特盛り」予算で、「理科離れ」「理科嫌い」を防ぐことにした。 …

新型インフルエンザでカラオケ店は大繁盛?

なるほど、こういう結果になるんですね・・・なんだかもう、手の打ちようがないですよね。 リンク: 痛いニュース(ノ∀`):【新型インフル】 「家ではやることない」 休校の高校生らカラオケボックスに列、店長は困惑. 関西の繁華街では平日にもかかわらず、カラ…

NHKは教育界の助っ人? 映像素材を無料提供

NHKいい感じですね。教育界の数少ない実力団体です。NHKオンデマンドは、とてもいいと思うので、もっとアピールしたらいいんじゃないでしょうか。 リンク: asahi.com(朝日新聞社):NHK、映像素材を一般向け無料提供 風景や動植物など - 文化. NHKが…

子供たちを静かにさせるネタ~6連発+1

永遠のテーマですね・・・40人詰め込む日本がおかしいんですが(涙) リンク: 子供たちを静かにさせるネタ~6連発+1. 教師の張り上げた「静かにしてください!」という声が喧騒状態にさらに拍軍を かけてしまう。 ならばどうするか。 説諭せずに,モノを…

Amazon Webサービス:生徒1人100ドルまで無料プラン

Amazonというと本屋というイメージがありますが、実は最近はやりのクラウド(大きなサーバーみたいなもの)プロバイダーの一番手でもあります。これは、教育目的なら生徒一人当たり100ドルまで無料で使わせてあげますよ、というプランです。いいねえ、太っ腹…

【ニュース】任天堂、「DS」の用途拡大 学校で自作教材を配信

問題は値段ですよ。当然ですが1万円のものを50個買うと50万円します。公立では普通ありえない出費です。私立しか買えないものじゃねえ。 この辺は助成金が欲しいところでもあります。 リンク: NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュース…

増えた理科予算で、格安カメラはいかがでしょう

野外観察や総合の時間に使えそうな格安デジカメです。1台1200円なので、50台買っても6万円。突然増えた理科予算を、こういうものに使ってもいいんじゃないでしょうかね。 リンク: ストラップになる小さなデジタルトイカメラ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジ…

3Dプラネタリウムにビックリ

今日は東京の科学未来館のプラネタリウムを見てきましたが、予想よりはるかに迫力があってビックリ。一見の価値ありです。ただ、チケットが先着順。10時半に入って取れたのが、午後2時45分のチケットでした。10時の開館直後に入らないとダメですね。

子供が携帯を欲しいと言い出したら

中学生には難しすぎて厳しいかな? リンク: 子供が携帯を欲しいと言い出したら. これが理解できるようなら高校生でも中学生でも携帯持つことを許可する

暗記学習をサポートする学習ソフト、その名も『Anki』(無料) : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

なんだか便利そうなソフトです。どなたか、使ってみたレポートを教えていただけると幸いです。 リンク: 暗記学習をサポートする学習ソフト、その名も『Anki』(無料) : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・…

機械好きな小中学生のお子さんにすすめたいゲーム

クレヨンで描いたものが物体化していくゲーム『Crayon Physics』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~ようやく正式版が出たようなのでご紹介。ちょっとやってみましたが、優しい感触のゲームです。あまりPhysicsの勉強にはならないかもしれま…

生活の中の熱の問題

日常生活の中で思いついた問題。