Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2007-10-01 to 1 month

猛烈な勢いで実験にはげむ生徒たち・・・その原動力は、食欲

気圧の実験をした。面白かったのは、簡易真空槽の中に袋を入れて空気を抜いて破裂させる実験である。ベテランの先生のススメで、ゴム風船ではなく、別のものを入れた。これが大当たり。生徒たちは壊しかねない勢いで空気を抜いた。

奨学金削減の文科省と学費免除の東京大学

文科省の奨学金縮小と東京大学の学費値下げ。地方大学はますます苦境に立たされ、一部の学生以外は経済的支援を減らされる。「格差」という言葉が頭をちらついてしまうのは私だけだろうか。

昨日の『ラピュタ』鑑賞は・・・大好評・・・いいのか?

生徒たちがもっとも喜んだのは「低気圧の様子」や「日の出の方角」ではなく・・・

天気の導入で『天空の城ラピュタ』と『魔女の宅急便』を活用する

導入で意表を突くのは重要と言いつつ、その準備ができていない。実に困った。 仕方ないので今日は、『天空の城ラピュタ』と『魔女の宅急便』を見せようと考えている。

ダニに高電圧で撃退 -OKWave

リンク: ダニに高電圧で撃退 -OKWave.