Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2023-08-01 to 1 month

学術界の方々の温かい反応:日本物理学会研究大会での企業展示

みなさんご存知でしょうか。この時期、新潟は東京より暑くなります。高気圧が南から熱いフェーン(風)を流し込むためです。 これを確かめるためではありませんが、8/10, 11に新潟に行ってきました。日本物理学会研究大会にて企業展示を実施するためです。 …

MR教材の展開:横浜物理サークルと連携して現場の方々とのつながりを深める

相変わらず暑いですね。これは日本だけでないそうで、国連は「沸騰化の時代」と言っているそうです。怖い話ですね。 さて8月4日・5日に、コロナ5類移行後初めてとなる科学教育協議会の埼玉大会に参加しました。 4日のお楽しみ広場では、物理教員サークルYPC…

古くて新しい物理教育を考える物理教育学会。その大会(8/11,12)で、MRグラスを使った磁界可視化教材の体験展示。

東京は非常に暑いですが、新潟も暑いのでしょうか。 8/11,12に開催される物理教育学会の全国大会(新潟)で、企業展示させていただくことになりました。MRグラスを使った磁界可視化教材を体験展示します。 sites.google.com お立寄りの方々にぜひ体験してい…

VR授業の未来が体験できる、ヤフー本社「LODGE」での特別展示を提供しました

猛暑ですね。7月の時点ですでに非常に暑かったですが、そのときにXRコミュニティのイベントに出展しました。 このイベントはヤフー本社ビルの「LODGE」というオシャレなコワーキングスペースで開催されました。イベントは業界ニュースの紹介と体験展示の2部…

愛知物理サークルの例会発表。実験レポート生成から、AIと物理教育の未来を考える。

暑いですね。今回は、まだ春の訪れが心地よかった頃の話です。3月の愛知物理サークルの例会での発表内容をちょっとお話しします。 当時、私はChatGPTを用いて、「小学生」「高校生」「大学生」としてオームの法則についてのレポートを作成するとという発表を…