Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

MR教材の展開:横浜物理サークルと連携して現場の方々とのつながりを深める

相変わらず暑いですね。これは日本だけでないそうで、国連は「沸騰化の時代」と言っているそうです。怖い話ですね。

さて8月4日・5日に、コロナ5類移行後初めてとなる科学教育協議会の埼玉大会に参加しました。

4日のお楽しみ広場では、物理教員サークルYPCの方々と一緒に磁場可視化教材の展示を行いました。この教材は磁場の様子を磁石の周りに可視化するもので、先生方に興味深く体験していただけました。

5日のYPC例会では、アフリカの授業や子どもたちの電子機器に対する反応、開発援助の様子を紹介しました。多くの先生方に興味深く聞いていただき、意見交換することができました。

今回の参加はYPCメンバーのご招待により実現しました。この素晴らしい経験は、弊社と学校の先生方との関係をさらに強化する一歩となりました。