Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2018-10-01 to 1 month

Gave a lecture at Ho Technical University in Ghana

2018年10月27日:HoloLensを楽しむホ工科大学生HoloLensを楽しむホ工科大学電気学科3年生たち。素直に楽しむ彼らを見ると、初めて自分がHoloLensに触れたときの興奮を思い出します。 以下、HoloLens関係者用情報:ウィッグを付けた女性(アフリカ系女性に多…

ガーナのホ工科大学でHoloLensを使った磁場についての授業を実施

2018年10月26日:ガーナ、ホ工科大学授業 【20秒動画】ガーナのホ工科大学でHoloLensを使った磁場についての授業をしてきました。 アンケート結果はNPS(満足度)+83でした(恐ろしいほど高いのはテクノロジーが目新しいからでしょう)。 自由記述も以下の例…

今日の物理ネタ

youtu.be【50秒動画】昨日・今日はガーナのわりと地方の中学校で、HoloLensを使った理科の授業をしました。昨日は教員の方々に授業をし、今日は生徒に授業をしました。しかし生徒に聞くと「棒磁石は知っているが見るのも触るのも初めて」。いくつか中学校を…

Gave a lecture at a junior high school in Northern Gahna

今日は海外青年協力隊といっしょに、ガーナ北部の中学校で教員研修会を開きました。私はHoloLensを使った授業をしました。しかし、ガーナ人の大人の反応は固かったです。ガーナ人の大人は日本人ほどテクノロジーに慣れていないのかもしれません。子どもたち…

Teach junior high school students about magnetic field in Ghana

今日は2人のガーナ人の中学生がHoloLensを体験してくれました。2人とも楽しみましたが、概念的な説明をするのがまだ私には難しくて、どこまで理解したかはちょっとわかりません。その辺の英語を準備しないといけないな、とわかりました。

Gave lesson at a language school in UK

英国滞在中、語学学校で、MR(AR)を使った磁界についての簡単なレッスンを8人の外国の方々に対して行いました。反応は…理系の方は体験を「Cool !」と言いながら楽しみましたが、文系の方は「よくわからない」という感じでした。この反応は日本と同様でした…