Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

【開催報告】スマホで始める3Dスキャン実習:販売促進の新たな一歩

こんにちは!最近は暖かくなってきた反面、花粉の量が大変ですね。私も朝から涙がボロボロです。

その最前線に立つ候補の1つが、3DCGです。実際の商品を、スマホを使用して3Dスキャンし、オンラインショップのHPに掲載することが簡単にできます。

例:3Dスキャン結果

特に「Luma AI」アプリは、無料でありながら高品質な3Dスキャンをスマホだけで手軽に行えるため、多くの関心を集めています。

昨日開催した実習では、参加者自らがスキャン対象の周りを回りながら実際に3Dスキャンを体験しました。言葉で説明するよりも実際に体験することで、その手軽さと可能性を実感してもらうことができました。

実際の使用例としては、自宅のぬいぐるみを3Dスキャンしてフリーマーケットサイトに出品する、旅先で出会ったユニークな灯籠をスキャンしてソーシャルメディアに共有するなど、個人でもビジネスでも幅広い応用が考えられます。商品を3Dで見せることは、顧客により詳細な情報を提供し、購入への興味を高める効果があります。

スマホ一台で始められる3Dスキャンは、物販業界におけるプロモーションや顧客エンゲージメントを大きく変える可能性を秘めています。ご要望がございましたら、GWにも同様の実習を開催したいと考えておりますので、お気軽にご連絡ください。

このような実習を通じて、フリーランスの皆さんにもこの新しい技術の魅力を感じ取っていただければ幸いです。