Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

勉強してます?

050126-BoukyakuCarve

実は今日は、いらっしゃった理科の先生がたに質問があります。

質問のきっかけは、My Science Lessons: 化合のメカニズム(続き)のコメントです(フラスコさん、ありがとうございます、これで教えますからね(笑))。

「遷移状態」って、なんでしたっけ?実は、このあいだも「配位結合って、なんだっけ?」状態に陥ったんです。かつて受験や大学でやったことなんですけど・・・うーん、だいぶ忘れてます。

こういうのって、もう一度勉強し直した方がいいんでしょうかね?他の先生方は、どうしてます?

使うことのできる時間は限られていて、勤務時間内に勉強する時間を見つけることは不可能に近い。かといって、手をこまねいているのも癪な話です。

ただ、ここに来ている方々は、ホームページで情報を収集しているという点から、勉強熱心な方が多い気がします。「勉強なんて当然ですよ」とかいわれたら、どうしよう・・・

・・・ちなみに上の忘却曲線の図なんですけど、覚え方にもよると思うんですよ。ただ言葉だけ覚えてもすぐ忘れるけど、前後関係や位置づけまで含めて覚えると忘れにくい、みたいな。この話は、具体的には神経細胞の発火メカニズムに関係しているらしいです。

そういう話も、勉強しておくと良いのでしょうかね?