Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

ウルトラミラクル数学学習法

041116-Inemuri.gif

激しく日々感動日記:ウルトラミラクル数学学習法

これはナカナカに大胆な提案ですね。でも、かなり面白いことを言っています。乱暴にまとめるなら「受動的学習よりも能動的学習の方が、効率が良い」「学校の授業は受動的学習」「したがって、学校の授業は不要」ということです。これは、俺もその通りだと思います。俺自身、受動的学習(話を聞くだけ)は大嫌いです。

ただ・・・話を聞くだけの授業が好きな子も、どうやらいるみたいなんですよね。どれくらいの割合なのかはよくわかりませんが、確実にそういう子はいます。巣で親鳥を待つヒナ鳥たちのように、口を開けてエサが突っ込まれるのを待っている・・・というと語弊がありますが、要は興味がないんですよね。

これが本当に、全然ない。まったくないんです。いちばん困ります。あの手この手で話をして、興味を喚起してあげなきゃいけないわけです。でも、自分は理科の先生になったぐらいだから、興味は初めから持ってました。だから、どうやれば興味を喚起できるかなんて、正直な話、さっぱりわからないんです。ああ、あの子、また突っ伏して寝てるよお・・・困った、困った。