Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2005-02-01 to 1 month

天気を知って大もうけ

「天気の知識は役に立つのだろうか?」 ・・・と検索してみたら、少し面白いページが見つかった。理科の先生は、授業で紹介してみると良いかもしれない。ただ、そのまま使うには難しすぎる文章なのだが。

理科がわからなくなる瞬間

今回は、理科の先生たちに提案です。授業のやり方ですが、授業ごとに難易度レベルを明記して教えるというやり方はどうでしょう?テマはほとんどかかりませんが、大きなメリットはいくつかあります。

人は、わかりたい

説明上手になる本―相手の頭にスンナリ入る高嶌 幸広Amazonで詳しく見る by G-Tools 先生(理科に限らず、中学にも限らず)や、その他の 「説明する」 仕事に就いている方にとって、この本はオススメです。推薦理由と内容は以下のとおりです。

世界と日本のeラーニング

おとなりの韓国では、eラーニング産業が発達している。受験生のほとんどが、有名講師の授業を家庭で受けられるというインターネットのサービスを利用したことがある。なぜ日本では発達しないのか。その背景には、学んでも得をしない「非学歴社会」があるとい…

天気なんてキライだ!

もし天気に詳しい方がおられましたら、この写真について教えていただけないでしょうか?

めんどうなら、まかせてみよう

もしアナタが親御さんだったら、子供がある日「動物を飼いたい!」といってきたら、どうしますか?「めんどくさそう」ですよね。でも私がまかせてみたところ、準備から世話まで、意外にしっかり子供たちはやるようです。

つらくても場数を踏もう

もしあなたが理科の先生で、かつ、もし都道府県の生徒理科研究発表会があるならば、一度いどんでみると良いかもしれない。 指導するのは大変だが、子供たちにとっても自分にとっても貴重な経験になるし、親御さんたちも喜ぶ。 今回は、発表会当日のようすを…

マイナーであることの良さ

今日は、よくこちらにいらっしゃる常連の方々(おそらく20人くらい)に、ブログの運営方針について質問です。具体的には、アクセス数を増やすことについてです。

科学博物館の裏側

理科の先生や理科好きな親御さんは、一度は科学博物館に行ったことがあると思う。実は私は、大学生のとき科学博物館でアルバイトをしていた。そこで今日は、科学博物館のアルバイトの仕事について紹介しよう。

勉強してます?

実は今日は、いらっしゃった理科の先生がたに質問があります。

人を伸ばすとは、どういう事なのか

発表を明後日にひかえ、追い込み中のメンバーたち。この3週間、何回も夜遅くまで学校に残り、彼ら・彼女らはがんばってきた。その姿を見ながら、ふと疑問に思うことがある。