Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2005-01-01 to 1 month

子供はこう考えた:酸化は無限!

「マグネシウムを酸化すると重くなります。では、加熱し続けると、どんどん重くなるでしょうか」 【はい・いいえ】で挙手させると、3人が【はい】の方に手を挙げた。その1人が、【はい】を選んだ理由を説明してくれた。それを図示したのが、上図である。その…

子供はこう考えた:酸化のしくみ

「酸化すると物の重さは増える?変わらない?減る?」 大部分の生徒たちは察しが良く、「酸素がくっつくから、答えは【増える】だな」と考える。ところが、このような問いかけに対して【減る】と答えた子がいた。その理由を図にしたのが、上図である。その子…

題名は大切

初めての方へ - BlogPeople ブログを通した仲間作りや、アクセス数を増やすためのアピールするためのサイト(らしい) まだ使い方がイマイチよくわからないのだが、上のブログ登録サイトに登録してみた。 上の画像は、このサイトのサイドバーの一部なのだが…

廊下の語り部たち

週刊ココログ・ガイド:My Science Lessons 笑える・学べる、お気に入りブログを毎週紹介 このブログが上記ページで紹介されてしまった。紹介されている他のブログを見ると、どう見ても俺のブログよりずっと素晴らしい。おそらくこれは何かのも間違いなのだ…

汝自身を洗い直せ!

明らかに使用後まったく洗っていない、ステンレス皿。50枚近くあるうち、洗ってあるものは10枚しかなかった。残りの40枚は、どれもひどい状況である。発見と同時に、認めがたい事実が脳裏に迫る。 「これを洗わなければならないのは、俺か?」 その瞬間、世…

涙の実験(続きの続き)

My Science Lessons: 涙の実験(続き)のコメントに対して: 電気分解ではありませんが、左巻健男氏の実験書で見かけた水素の実験を、導入や時間調整としてよく行います。生徒も食い入るように見てくれます。 むむむ、最後の一節が非常に気になりますね・・…

声なき叫び

おととい・昨日と、研究報告書をまとめる作業を生徒たちに進めさせたのだが、その作業スピードがとにかく遅い。レポート用紙1枚の文章を書くのに1時間。封筒の宛名を1人分書くのに30分。あとは割り当てた仕事を忘れている、とか。終了時刻はドンドンずれ込ん…

ゲームは作業能率を上げる?

4Gamer.net: ゲームは作業能率を上げる? NYの医師が発表によると、イギリスの外科医がゲームをした方が良いという意見を発表したらしい。 お手玉、読み書き計算が効果的 ゲーム脳の直し方によると大まかには、脳の前頭葉をゲームがほとんど刺激しないことが…

大詰め

学校の近くを流れる川についての調査報告書の作成が、大詰めにさしかかっている。先日は3時間近く打ち合わせをしてダメ出しをした。生徒は頑張っている。いつもはいい加減なやつが、仕事を仕上げてやってくる。発表は2週間後。繰り返すが、大詰めである。

化合のメカニズム(続き)

My Science Lessons: 化合のメカニズムのコメントに対して: こんな感じでしょうか? 本当は、FeとSが適当に走りまわってて「手つないだ方が楽ちーん(安定化)」ってことで、化合物になるわけですよね。FeとSが走りまわるために、加熱するってことでイメージ…

涙の実験(続き)

My Science Lessons: 涙の実験のコメントに対して: ご心配ありがとうございます。結果から先に言うと、実験はうまくいきました。 うちの学校のH字管は、ゴム栓でふさぐタイプではなくて、先が細くなっていてそこにゴム管をつなぎピンチコックで閉めるタイプ…

体のふしぎ事典

「あくびが出るのはなぜ?ストレスが胃に来るのはなぜ?足の裏がくすぐりに弱いのはなぜ?考えてみると不思議な人体についての疑問にわかりやすく答える本。」というキャッチで売られているこの本は、しかし類似の本が今まで多数出版されてきたものでもある…

仮説実験授業って?

My Science Lessons: 教材を探せ!のコメントに対して: あけましておめでとうございます・・・という挨拶はありきたりかもしれませんが、お手柔らかにお願いします(笑) 「仮説実験授業」というのは、理科の授業の進め方です。具体的には、まず前半で生徒…