Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

子供はこう考えた:酸化は無限!

050124-MgSanka

マグネシウムを酸化すると重くなります。では、加熱し続けると、どんどん重くなるでしょうか」

【はい・いいえ】で挙手させると、3人が【はい】の方に手を挙げた。その1人が、【はい】を選んだ理由を説明してくれた。それを図示したのが、上図である。その理由とは、どのようなものか。

「1つのマグネシウム原子にいっぱいくっついているのは、酸素原子。つまり、塊魂のようにゴテゴテとくっついていくという。だから、加熱し続けると、マグネシウムはどんどん重くなる。」

・・・この考え方も、なかなかリアリティがあって面白い。実験のしがいがある。

本当は、なぜこのような誤答が出てきたかを、しっかり考えなければならないのだろう。そして、そのような誤答が生まれてくるプロセスを未然に防ぐような布石を・・・

ん?何か言ったかね?おっと、もうこんな時間じゃないですか!さーて、帰って風呂入ってビールでも飲むかね。今日はおしまーい!