Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

「XR Talk vol.9」イベント展示報告。貴重なフィードバックをありがとうございました。

急に寒くなりましたね!そんな11月14日の夜、LINEヤフー本社ビル内交流スペース「LODGE」で「XR Talk vol.9」が開催されました。このイベントはXRの最新トピックや体験展示を共有するコミュニティイベントとして開かれました。

7時からはトークセッションが始まり、様々なニュースが紹介され、特別ゲストの方が「イマーシブ・エクスペリエンス」について語りました。これは、大空間にスクリーンを配置してコンテンツを表示する新しい体験を紹介するものでした。その後、体験展示が始まりました。

展示を体験した方々から、私たちの展示に対する肯定的なフィードバックをいただきました。その中でも特に印象的だったのは、視覚的な学習に対する高い評価です。参加者は、「物理学のような難しい学問を視覚的に理解しやすい教材は非常に面白い」と感じたと述べています。さらに、目に見えない概念や現象を視覚的なイメージとして捉えることができるため、「教育現場に非常に適している」との意見もありました。3次元での視覚化により、概念が体感的にわかりやすくなるという点も強調されています。

このようなポジティブなフィードバックは、私たちの取り組みが正しい方向に進んでいることを示しており、今後の活動に対する大きな励みとなります。教育分野でのさらなる展開と、新たな可能性の探求に向けて、これらの意見を活かしていきたいと考えています。イベントを主催してくださったLINEヤフー市川さん、Zozo諸星さん、そして体験してくださったみなさん、ありがとうございました。