Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

最新のXR技術を体験できるイベント「LODGE XR Talk Vol.5」に出展します

暑いですね。代表の植田達郎です。今年はエルニーニョ現象が起きたとか。秋にかけての気象が心配です。

さて皆様にお知らせがあります。弊社は、最新のXR技術を体験できるイベント「LODGE XR Talk Vol.5」に出展します。このイベントは、最新のXR技術のトレンドを知ることができ、さまざまなデバイスやコンテンツを体験できる機会です。

こういうテクノロジーは記事などを読んでいてもなかなかわからないものです。体験して初めてそのすごさや、ではこの技術を何に使おうかといったアイデアが湧き始めます。XR技術における体験はすべての活動の出発点なのです。それが1箇所でできてしまうこのイベントは個人的には大変貴重であると感じます。

弊社の出展内容は「VRで授業します」。これは、難解な高校物理を直感的に理解できるようにする新たな学習のアプローチです。VRを活用した熱力学の授業を実演します。

この授業では、微視的な視点から熱力学の基本的な概念、特に空気分子の動きと感覚への作用を視覚化します。数学的な表現や理論だけでなく、これらの分子レベルの動きを「目で見て、手で触れる」ことで、皆さんの熱力学の理解が一段と深まる体験を提供します。

さらに、他の出展者からは、AI搭載のVR/MRアプリケーション「TalkSkills」や、3DVRプロジェクター「Portalgraph」、モータースポーツシーンにおける「走行復習・予習」を行うためのアプリケーション「GRA.D」、物体を判断して適切なスプレーを吹きつけるゲーム「スプれっ!」、VR上でのコミュニケーションを拡張する頭部装着型触覚デバイス 「nadeXnade」など、多種多様なコンテンツが展示されます。

このイベントは、2023年7月13日(木)19:00-21:00に開催されます。場所は東京ガーデンテラス 17F ヤフー株式会社内のオープンコラボレーションハブLODGEです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。詳細はこちらからご確認いただけます。

過去のイベントの様子は以下からご覧いただけます。今回も同様に、最新のXR技術を体験し、開発者や興味を持つ人々との交流を楽しむことができると思います。夜ですので日が暮れて涼しくなってから移動しましょう。皆様のご参加をお待ちしております。

note.com

(以下は再生リストになっています)

www.youtube.com