Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

小学校一年生向けの学習雑誌一覧

うちの娘が来年、小学校に入るので、ベネッセの「こどもチャレンジ」をやめて他のサービスに変えようと考え、探してみました(ちなみに「こどもチャレンジ」は、内容はイマイチでしたが付録がすごかったです。大変よくできています。)。


◆学研の科学実験キット

www.gakken.jp/netgk/kagaku/index2.html

3歳以上向けと6歳以上向けの2種類があります。磁石とかモーターとかアイスクリーム作りとかあるので面白そうです。毎月送られて来るそうです。よくわからないのですがネットとも連携しているようです。

学研の「科学」がネットで復活、実験キット付きeラーニング -INTERNET Watch

学年別:×

1800円/月


子供の科学

子供の科学 8%OFF |【Fujisan.co.jp】の雑誌・定期購読

こちらは雑誌のみ。付録があるようですが、実験はないです。一年生にはちょっと厳しいかな?

学年別:×

600円/月


◆かがくる

朝日新聞出版 最新刊行物 「週刊 かがくる改訂版」「週刊 かがくるプラス改訂版」

こちらは週刊。毎号付録が付いてくるみたいです。一年生にはちょっと厳しいかな?

学年別:×

500円/週


◆そーなんだ テーマシリーズ

週刊そーなんだをテーマ別に再編集したものです。こちらはマンガ押しですね。大部分がマンガのようです。もともと『週刊そーなんだ』が刊行されていたみたいなのですが、そちらは休刊になった模様です。

そーなんだおもしろテーマシリーズ | デアゴスティーニ・ジャパン

学年別:×

1000円/月


◆そーなんだ 歴史編

これは科学ではないですが、ご紹介。こちらもマンガ押しですね。一年生にはちょっと厳しいかな?

そーなんだ!歴史編 改訂版| DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

学年別:×

500円/週


◆小学一年生

言わずと知れた大御所。学年別なのが大きいですね。おもちゃが付録で付いてきます。ポケモンとかドラえもんとか、スーパーの幼児向け雑誌のような表紙です。

小学館ファミリーネット|小学一年生 2013年8月号

学年別:◯

680円/月


◆公文

公文式は学習ドリルですね。

くもん出版 : 小学学習ドリル

学年別:◯

教科、シリーズごとに約700円/年


◆進研ゼミ

進研ゼミは・・・ノーコメント。あえて言うなら「受験押し」。

進研ゼミ小学講座【チャレンジ】|ベネッセコーポレーション

学年別:◯

2630円/月


Z会

Z会は、お得意の添削方式ですね。

小学生コース1年生 | 小学生の通信教育 | 小学生 | Z会 | 通信教育・教室・本をはじめとした受験・学習のサポートサイト

学年別:◯

?円/月(よくわかりませんでした)


見た感じ、学研の科学実験がいちばん良さそうな気がしますが、いかがでしょう。また、何か抜け落ちていたら、ぜひ教えて下さい。