Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2004-08-01 to 1 month

福祉施設体験研修2日目

研修2日目、朝。これから「あの場所」に行くのかと考えると、けっこう気が滅入る。さらに明日から新学期なので、二重に憂鬱になる。あーあ。 昨日と同じ場所で、今日も一日過ごした。手をつないで散歩に連れて行き、昼食をともにし、しゃべったりトイレした…

福祉施設体験研修1日目

夏休みも最後だというのに、今日から2日間、福祉施設体験研修である。 現場に入るまではおとなしい老人ホームのようなものを想像していたのだが、実際には重度な知的障害者のための生活施設であった。かなりシビアな場所である。 入所している人たち(以下「…

仕事語り:プログラマー

「もはや学歴だけでは就職できない。むしろ、好きなことをトコトンやるべきだ」 こう話してくれたのは、とあるIT企業に勤めるプログラマー。細身で背が高く優しい感じのする20代後半の男性。ちなみに既婚で一児の父でもある。 彼自身は、現在の自分の状況を…

企業研修:社会貢献編

今日は企業研修の一環として、企業の社会貢献活動を見学した。この社会貢献活動というのは、日本ではまだそれほど一般的ではないが、欧米ではけっこう広まっているらしい。具体的には、ボランティアに場所を貸したりお金を出してあげたり自分たちで活動した…

宿泊研修1日目

今日から宿泊研修が始まった。初任者全員が2泊3日で合宿所に泊まり込み、研修を受ける。しかし、この研修の内容がイマイチ…講義しかないのである。やっぱり合宿なら、みんなでカレー作ったりとか、お互いに研究授業したりとか、そういうことをすべきだと俺は…

動物園研修

少し時間が経ってしまったが、動物園研修のことについて。1日目は説明と園内観察、2日目は動物飼育、最終日の3日目が里山管理作業だった。 ちなみに下の写真は動物園行きの電車。着く前からワクワクさせてくれる。 園内観察する一行。 1日目に説明してくれた…

がんばり電話

みなさんは「がんばり電話」というのを、ご存じだろうか?これは、塾で働いている知人から教えてもらった話である。 その知人は、夜11時くらいに生徒全員に電話をかける。そして「がんばってるかー?」と聞く。これが「がんばり電話」の内容である。いわば、…

図書館研修3日目

今日は図書館研修3日目。最終日である。ベテランスタッフの方にいろいろと説明していただいた。 特に興味深かったのは、欧米と日本の違いについての話であった。欧米と日本とでは、図書館の質に天と地ほどの差があるというのである…これはずいぶん堅苦しい話…

図書館研修2日目

今日は図書館研修2日目で、苦情処理についての説明を聞き、窓口対応を実際にやった。 苦情はどんなものかというと、例えばこんな感じである。図書館員の態度が悪い。自分の望む本がないので何とかしろ。 中にはこんなのもある…図書館の入っているビルの向か…

図書館研修1日目

今日は図書館研修1日目であった。動物園、ベンチャー企業と続いて、3つ目の体験型研修である。そろそろ緊張の糸は切れて「なんでも来~い」という気分になってくる。 今日は、一通り説明を受け、配架・整架と装備を少しだけやった。 説明の中で「土日も開館…

企業研修3日目

企業研修の最終日は営業マンに同行した。 行き先は某大手電話会社。いわゆる大企業である。すでにシステムは納めた後で、目的は使い方のわからないところを教える、というもの。 ここで先方の3人の態度が、印象的であった。 口調は丁寧だが、ケータイを出し…

企業研修2日目

引き続き企業研修、今日は2日目であった。説明は、管理部と営業について。 管理部では、社員の評価についての話が面白かった。生徒と同じく、社員も毎年5点満点で評価され、それが給料に反映されるのだという。まさに人生は通信簿である。 営業では、営業の…

民間企業研修1日目

今日から3日間、とあるITベンチャー企業で体験研修である。1日目の今日のメインは、名刺入力と電話取次。二つとも、企業活動の基本という感じだが、時間がかかる。ふーむ、意外に地味なことをしている時間が長いかも?