Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

商店街清掃ボランティア参加と大谷翔平の言葉

ずいぶん寒くなりましたね!もう手袋が欠かせません。

そんな寒い朝の時間帯、私は地元の商店街(公園通り商店街)で掃除のボランティアに参加しました。吉祥寺本町の通りはいつも賑やかで、日々の活気に満ちていますが、その裏側で、地域の美しさを守るために多くの人々が尽力しています。

まだ人通りはまばら。しかし、商店街に所属するお店やホテル、百貨店などのスタッフの方々が一斉に掃除を始めると、連帯感のようなものを感じます。トング(火ばさみ?)を手に、皆で協力してJRから五日市街道までの範囲のゴミを拾い、道端をきれいにしました。

この活動を通じて、地域に深く関わっているマネジメントブレーン社長で中小企業診断士の姫野先生とお話をさせて頂きました。商店街や吉祥寺の歴史や商工会議所、商店街連合会の営みについて学ぶことができました。大谷翔平の「ゴミを拾うことは、人が落とした運を拾うことだ」という言葉を教えていただき、感動させられました。

弊社は地域美化からアフリカ支援まで、多様なつながりを大切にしています。吉祥寺の商店街がこれからも清潔で活気に満ちた場所であり続けるように、今後も積極的に参加していきたいと思います。