Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

人以外の動物は死んだふりをして身を守ったりするでしょうか?

060313221557

リンク: 死んだふり 生き残りに有効…コクヌストモドキ(読売新聞).

穀類の害虫のコクヌストモドキでは、天敵のクモに対して、死んだふりをすることで生き残る可能性を高めていることを、岡山大学の宮竹貴久助教授(進化生態学)が実験で確かめた。

死んだふりは、ニワトリやヘビ、カエルなど多くの生物に見られる。生存競争のための振る舞いと考えられるが、本当に生き残りに役立っているかどうかは、良くわかっていなかった。

授業の小ネタに、いかがだろう?

「人は熊を見たら死んだふりをしろと言いますが、他の動物は死んだふりをして身を守ったりするのでしょうか?」

Yes/Noで答えさせてから、正解を教えてあげる。こういう小ネタは盛り上がるものだ。