Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

子供ボランティア

今日は、とあるNPOの子供IT活動に参加。しかし、結果はイマイチだった。

040904_14490011712.jpg

子供というのは中学生で、しかもけっこう生意気なヤツが何人かいる。そいつらにボランティアの方々が付いて、丁寧に教えてあげている。この人たちは「どうしてこんなに親切なんだろう?」と考えて、ふと思い当たった。

この人たちは、ふだん子供と接する機会なんてほとんどなく、月に2, 3回だけの貴重な時間を今過ごしているのだ。俺のように毎日ずっと接している人間とは全然状況が違う。結果として、子供に対する気持ちが全然違ってくる。

ボランティアをやるとしても、子供相手のものは俺は無理だな~と思った一日だった。

なお写真は、校内に掲示されていたポスター。ほとんどが薬物関係のものである…これが都心というものか。