Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

ダニに高電圧で撃退 -OKWave

リンク: ダニに高電圧で撃退 -OKWave.

たしかにゴキブリを触れただけでやっつけることができたら
怖い思いをしてスリッパで叩かずにすみますよね。

しかし結論から言わせていただくと、
ゴキブリにはあまりきかないと思います。

◆電気抵抗とダメージの関係

電気が流れると痛いですよね。
これは発熱により細胞が破壊されるからです。
電圧が高いほど  → 発熱量は大きくなり(当然ですね)、
電気抵抗が小さいほど → 発熱量は大きくなります(ここが肝心)。
(発熱量はRI^2すなわちV^2/Rに比例)

◆身体の大きさと電気抵抗の関係

さて、身体が小さいために、蚊の電気抵抗は小さいと考えられます。
したがって、発熱量は大きくなります。
ダニも身体が小さいために、電気抵抗は小さく、発熱量は大きいです。

問題はゴキブリです。身体の大きさは蚊やダニの数十倍はありそうです。
電気は流れにくそうですよね。電気抵抗は大きいです。

したがって、ゴキブリをやっつけるには
やはりスリッパを使ったほうが良いと思います(笑)