Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2017-05-01 to 1 month

技術的な記事を書きました(Unity上の3Dモデルの表裏が逆になっているのを直す)

Unity上の3Dモデルの表裏が逆になっているのを直す - Weed.nagoya:便利ツールでネット活用

新発売:映像を見て作図してわかる物理の入り口 vt図(暫定ページ)

電車を動かす力は何人分? ー 問題の最後にわかります vt図とは? Velocity(速度)とTime(時間)のグラフです。 高校の物理基礎(文理必修)の教科書の3ページ目に出てきます。まさに物理の入り口です。 vt図は高校物理では欠かせないツールです。なぜなら…

「わかるvt図」アンケート

読み込んでいます...

物理をモチーフとしたシュールなノート

「シュール!」猫の生死がわからないノート。なぜシュールかというと、この表紙は「シュレーディンガーの猫」。毒が置かれた密室に猫を入れると、箱の外からは生きているか死んでいるかわからない、つまり確率的事象ととらえるしかない。量子とか光子のよう…

売り上げを出すことができました!

苦節2年、ようやく微々たるものですが売り上げを出すことができました。シェアオフィスのマネージャーからお祝いの札を扉に付けていただきました。応援してくださった皆さん、ありがとうございます!

教員の勤務時間の長さの変化

ベネッセは、2016年、全国の学校を対象に「第6回学習指導基本調査」を実施。新たな教育方法や教育内容への対応が求められる中、教員の退勤時刻は小・中・高校とも遅くなっており、学校にいる時間はさらに長時間化している(学校にいる時間(10年比):小学校…

タブレットのセンサーを理科教育に

「これが未来だ」タブレットの各センサーを理科教育に使う。各種センサーの利用の概念図。学会発表より。

手軽は正義 ライターを使った花火実験

ライターを使った花火実験。手軽なことは素晴らしいことです。理科実験の準備は本当に大変。でも学校にライターを持ってこさせるわけにはいかないか… >用意するものは100円ライターのみ :冬でも楽しめる! 100円ライターでプチ線香花火を見よう http://top…