Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

痛いニュース(ノ∀`):どうして勉強しなきゃならないんだよ!因数分解が何の役に立つんだよ!

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):どうして勉強しなきゃならないんだよ!因数分解が何の役に立つんだよ!.

センター試験が終わり、受験生も一息ついているこの時期だが、ネット上では勉強する意味が問われている。子供に「どうして勉強しなければならないの?」と聞かれたら、皆さんはなんと答えるだろうか。「将来幸せになるため」、「立派な大人になるため」などはすぐに思いつくだろう。

「分裂勘違い君劇場」では、そうした答えに納得のいかない人のために、「どうして勉強しなければならないの?」という疑問に真剣に答えている。同ブログ上では、英語ができれば、リュックひとつをもって外国を旅行することができる」、「教養があればあるある大事典を見てそれが本当の情報なのか判断できるようになる」といった具体的で身近な説明がなされていた。