Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2013-07-27 to 1 day

『HTML5による物理シュミレーション』を読み始めました

『HTML5による物理シュミレーション』という本を読んでいます。サンプルはこんな感じです: 仮想物理実験室:3次元空間中の球体 いずれこのページでも何かつくっていきたいと思います。

小学校一年生向けの学習雑誌一覧

うちの娘が来年、小学校に入るので、ベネッセの「こどもチャレンジ」をやめて他のサービスに変えようと考え、探してみました(ちなみに「こどもチャレンジ」は、内容はイマイチでしたが付録がすごかったです。大変よくできています。)。

【動画】振り子のエネルギー保存をリアルタイム・グラフで見る

振り子が振れる運動を見てみましょう。 振り子は真ん中を通るときいちばん速く、端に来ると一瞬静止します。 このとき、運動エネルギーと位置エネルギーは、どのようになっているでしょうか。 1番上のグラフが運動エネルギーです。真ん中を通るときの運動エ…