Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2006-05-01 to 1 month

いろいろな植物の花

次にあげた植物のうち花を咲かせるものは、どれだと思いますか? 【草】タンポポ、ハルジオン、ドクダミ、シバ、キャベツ、スギゴケ 【木】サクラ、リンゴ、クリ、カキ、マツ、スギ 答えは以下のページに・・・ リンク: 060531-いろいろな植物の花 - a photo…

これを保護者会で見せたら、なぜかバカウケ

なぜ? ちなみに見せ方は、思いっきり拡大して上から少しずつ見せました。あ、メディアはプロジェクターね。 リンク: 評価評定についての説明.

TEPCO : でんじろう先生の実験ライブ

米村でんじろう先生の実験の動画を見ることができます。 リンク: TEPCO : でんじろう先生の実験ライブ.

今日は失敗談 顕微鏡の使い方の教え方

顕微鏡の使い方を教えていたのですが、低い倍率から高い倍率に上げていくということを教え忘れて、なかなかうまく標的を視野に収められない生徒が続出。うーん、細かいことですけど、重要な項目ですよね、これ。ごめんよ、我が生徒たち。

1年生物4時間目:Web資料(いろいろなプランクトン)

パソコン室で1時間すごすために作ったWebページ・・・しかし、1時間もつかな? リンク: 1年生物4時間目:Web資料(いろいろなプランクトン).

060504-ハーブ園 - a photoset on Flickr

ハーブの世界は予想外に奥深く、なかなか面白かったです。 リンク: 060504-ハーブ園 - a photoset on Flickr.

今日学校に行くと生徒に飼わせていた金魚が産卵を終えていました

金曜日にオスがメスを追いかけまわしていたので生徒が「なんとかして」と来ました。曰く、金魚がずっと別の金魚を追いかけ回しているので授業中も気になってついそっちに目が行ってしまう、とのこと。結局、植物を使って産卵床を作ってやりました。 卵から稚…