この学校は、2016年に開校した新しい工業高校ですが、かなり型破りです。まず、とにかく施設・設備の質・量がすごいです。校風は自由で、挨拶はキチッとしています。実習は3・4時間ぶっ通しで行われており、10人程度の少人数で、教員の指導がひとりひとり丁寧にできるようになっています。
今回は出前授業の打合せのために訪問したのですが、あまりにインパクトがあったのでご紹介します。
これは建築科がこれから家を建てるために組まれた足場です。本格的。
配線系がわざと見えるようにガラス張りになっています。教育的ですね。
配電盤もガラス張り。
消火栓も!
廊下には生徒が自由に使える黒板があります。
PC室にはMac Proが!やりたい放題ですね(おっと)。
電気自動車を部品すべて分解し、組み立てる授業も。代えがたい経験になるでしょう。
専科の出席はPASMOでタッチ。
電気自動車を製作してモーターショーに出品したことで、注目を浴びたそうです。
制御端末はプレイステーションのコントローラー!
設備がとにかくすごいです。
機械好きな私にはまぶしすぎる学校でした。電子工作ではArduinoも使っているそうで、よだれが出そうになります。コンピューターの授業ではLinuxも使っているそうで、よだれが(以下略)。教員の方々は授業時間が多いそうですが、どの実習の教室でも楽しそうに指導されているのが印象的でした。東海地域の新世代を芽吹かせ、もって国家の力に育てようという、高い志が感じられる学校でした。