Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

「落ち着く?落ち着かない?」不確定性原理のクッション

f:id:weed_7777:20170406115701p:plain
「不確定性原理」とは、一言で言うと「あなたと私で受け止め方は違うよね」ということです。専門用語のようですが、我々の人間生活のすべてに当てはまる概念です。 まず固い言葉で説明すると「不確定性原理とは、確定された事実は存在しない」ということです。なぜなら、対象を調べるには「観察者の影響」が必ず入るからです。 これを一気に広げて言い換えると「この世で絶対的に決まっていることは一切なく、事象のとらえ方は観察者ごとに異なる」となります。物理学ってすごいと思いませんか?このクッションもすごいのです https://www.zazzle.co.nz/heisenbergs_uncertainty_principle_physics_humour_cushion-189477721111606657 (自社広告:VTグラフがわかる無料アプリ「Feel Vehicle」 http://bit.ly/FeelVehicle