Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

「教員をノせてあげる」態度を育てる

080630science

尊敬する先輩のブログにこんな一文が。

教員をノせてあげる。そんな心構えをちょっとでも持っておいてもらえれば、と思う。

重要な問題ですね。

これは分野としては「学習の態度」および「コミュニケーションの能力」に該当します。まあ、前者がメインでしょうが、後者もそれなりに効いていると私は思います。

「態度」というのは、OECDの国際学習到達度調査でも述べられていますが、最も重要な教育の目的の一つです。

具体的には、国際学習到達度調査では、以下のような要素をのばすことが重要と主張しています。

  • 「科学を重んじる態度」
  • 「科学的に物事を判断しようとする態度」
  • 「非科学的な説明と科学的な説明を区別する能力」

まあ、どうしても「態度を育てる」というと我が国では道徳のイメージが強く、はっきり言ってしまうと「つまらない」という印象が強いです。しかし「態度を育てる」こと自体は、けっこう重要なことだと私は思います。

え、どうやって育てるか?いやー、よくわかんないっすねー・・・

リンク: Education - 「引き出す」のは誰か - INSIGHT.