Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

ミョウガ

050616-Myouga

根について授業するために、ミョウガをバケツに入れて教室に持ち込んだ。

誰も知らないだろうと思いつつ

「これってなんだか知ってる?」

と聞くと、あるクラスで即座に

ミョウガだ」

との声が。

答えた男の子は、小学校のときに校内に生えていたのを引き抜いたことがあり、根(ほんとは地下茎)にミョウガのようなものが付いていたのを発見したという。

他の生徒たちによると、この生徒は、とにかくいろんな植物を抜いて、その葉を食べていたらしい。おそらく、植物については俺よりもはるかにいろんなことを知っているに違いない。

だが、テストで点数はとれない。植物のことなんて興味もないような生徒が、もっと良い点数をとっていく。がんばれ、植物少年。