Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

大学入学案内に掲載して頂きました(開志専門職大学)

開志専門職大学の入学案内に掲載して頂きました。

今年1月に6コマ(9時間分)の授業をさせて頂く機会があり、 そのときのことを紹介して頂きました。

授業のテーマですが、「自分の正しさを確かめる」(アーリーアダプターの行動原理)というお題で話をしました。

内容としては、弊社のMRを使った物理教育の取り組みを紹介させて頂きました。

特徴としては、なるべく体験の機会が多くなるよう、HoloLens 2を2台、Meta Quest 2を3台持っていき、自由に体験できるようにしました。

生徒さんたちは静かに集中して話を聞き、こちらの問いかけに対し積極的に関わってくれました。

ぜひ自分たちの夢を切り拓いていって欲しいと思います。

そういえば授業中にリアルタイムに書き込むことのできるオンラインホワイトボードを使わせて頂いたのですが、生徒さんたちとの掛け合いができてとても便利でした。施設設備も新しく充実していて、流石は新しい大学ですね。

ご招待して下さった江口先生、ありがとうございました。