Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

100均ショップに「夏休みの自由研究セット」が登場!

f:id:weed_7777:20160701103853j:plain

これまでは、100均ショップで材料を買って行う実験書はいくつもあったが、材料を集めるのが大変だった。父兄の場合は実験書すらない。今回のものは実験内容と買うものリストがセットになっているのが素晴らしい

む、セリアの一角に…「なぜなに科学工作チャレンジ」

f:id:weed_7777:20160701103841j:plain

おおっ、面白そう!

f:id:weed_7777:20160701103853j:plain

f:id:weed_7777:20160701103858j:plain

材料だけでなく、なにを買ってどうすればいいかが書いてあるチラシが入っています。親切!

f:id:weed_7777:20160701103923j:plain

チラシの内容。詳しいしイラストが豊富。つくるの、大変だったんじゃないかな。

f:id:weed_7777:20160701103949j:plain

4種類の実験すべてに解説チラシが付いています。

いやね、これはもう革命ですよ。理科実験新時代。今までのやる気のある先生だけがポケットマネーで実験していた時代から、100均という格安の経費で家庭で実験ができる時代が到来したのです。

費用が安いのが、何よりも素晴らしい。今どき理科実験塾もありますけど、基本的に費用が高めですからね。

他の100均ショップもぜひ追随して、新しい時代を切り開いていただきたいと思いますし、我々理科教員は機会があればぜひ支援したいと思います。


100均ショップで安くで実験セットが解説書付きで買えるよ、というお話でした。

2016年7月2日補足:

セリアのホームページを見ると今年で6回目だそうです。

www.seria-m.jp

f:id:weed_7777:20160702172149j:plain

f:id:weed_7777:20160702172335j:plain

f:id:weed_7777:20160702172354j:plain

知りませんでした…頑張れセリア!