昨日は3年生の選択理科の時間のこと。水素発生の実験道具をそろえて、「あとは自分たちでやってごらん」。
・・・試験管の口で一生懸命ガスマッチをつける生徒。バケツを持ってきて水上置換を始める生徒。かと思えば、せっかく水素を溜めた試験管を口をふさがずにとりだして水素を逃がしてしまう。ぜんぜんわかってない!受験生だろ?大丈夫か、こいつら(嘆)
意外に試験に強そうな生徒でも、まかせると右往左往しているのが印象的でした。いいのかねえ、こんな教育で。
昨日は3年生の選択理科の時間のこと。水素発生の実験道具をそろえて、「あとは自分たちでやってごらん」。
・・・試験管の口で一生懸命ガスマッチをつける生徒。バケツを持ってきて水上置換を始める生徒。かと思えば、せっかく水素を溜めた試験管を口をふさがずにとりだして水素を逃がしてしまう。ぜんぜんわかってない!受験生だろ?大丈夫か、こいつら(嘆)
意外に試験に強そうな生徒でも、まかせると右往左往しているのが印象的でした。いいのかねえ、こんな教育で。