Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

小便と大便

汚い話で恐縮だが、先日腎臓について教えていたときのことである。小便と大便の違いをわかっていない生徒が思いのほか多いことに、驚かされた。固体→大便で液体→小便と思っている子や、小便は余分な水分だと思っている子が、かなり多かった。

実際は、

大便:消化されなかった食べ物の残りカス

小便:全身の細胞から出る不要物や老廃物が、血液で運ばれて、腎臓でコシトラレタもの

である。つまり、大便と小便は全然違うものである。

教師が常識と思っている事柄が、生徒にとっては常識ではない。そういうことがあるということに気づかされた一件だった。

041024-Jinzou.gif