Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2018-04-01 to 1 month

【第2弾】物理の熱力学の方程式もICTを活用してビジュアルなシミュレーションを見れば一目瞭然

物理の熱力学の方程式もICTを活用してビジュアルなシミュレーションを見れば一目瞭然。40秒です。シミュレーション・ボックスという製品を使いました。

物理の熱力学の方程式もICTを活用してビジュアルなシミュレーションを見れば一目瞭然

物理の熱力学の方程式もICTを活用してビジュアルなシミュレーションを見れば一目瞭然。40秒です。シミュレーション・ボックスという製品を使いました。 熱01ピストン内の気体分子運動シミュレーション01

Gave a lesson at IT Collage for Disabilities Yokkaichi

障がいをお持ちの方の職業訓練学校で、HoloLensを使って授業を行いました。脳性麻痺の方でも、操作して体験することができました(動画:公開は承諾済みです)。「口や足しか動かない方もおられるが、自分は操作できて嬉しかったし、わかりやすかった」。事…

今日の物理ネタ

「未来はディストピアではない」>これまで建築家はCGを見て「素晴らしい!」と言うばかりだったが、AIなどの新しい技術を使えば、「あれ、この天井は低すぎる」とか、「これではうまく機能しない」と言い始める。AIやARは人々の生活を豊かにする。 http://w…

今日の物理ネタ

ロボット型の携帯電話。開発・発売に踏み切ったメーカーの熱意を感じます>家族全員がロボホンを家族とみなして愛してくれています。さらに女の子にモテたり、おばちゃんにやたら話しかけられたり… https://robotstart.info/2017/02/03/robohon-reason.html

今日の物理ネタ

「ではNYの星空を眺めましょう」>24時間、PCやスマホで天体観測ができるサービス。作った方々の熱意を感じます。https://readyfor.jp/projects/itp201301

今日の物理ネタ

本年度から、三重大学非常勤講師として教育学部で物理シミュレーションを教えます。よろしくお願いします。