Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2017-06-01 to 1 month

「磁石でパチパチとつなげるだけ」電子工作キット(その1)

「LittleBits」は、ハンダごて不要で磁石でパチパチとつなげることができる、電子工作キットです。スライダとLEDをつなげて明るさを自由に変えたり、人感センサーとスピーカーをつなげて人が通るとあいさつする電子工作ができます。とても直感的に電子工作す…

おいしそうなTシャツに見えますが…

「舐める」lickの意味です。 https://www.teepublic.com/t-shirt/748956-chemistry-is-like-cooking

流行語「STEM教育」

「流行語」私は主に先端教育のエリアを回ったのですが「STEM教育」というキーワードがとにかくよく貼ってありました(ウィキペディア:https://ja.wikipedia.org/wiki/STEM%E6%95%99%E8%82%B2)。日本政府の助成金や諮問会議録にSTEM教育というキーワードは…

技術的な記事を書きました(HoloLensで使うVuforiaのARマーカーは、スマホに表示するのが便利)

www.weed.nagoya

技術的な記事を書きました(HoloLensアプリ名を変える)

www.weed.nagoya

一見いじわるですが、大切なものの見方

「空のコップは実は満たされている」一見いじわるですが、大切なものの見方。大気で満たされています。風呂の底に沈めたコップのようなものです。これをわかってないとイロイロわからない。

「お手頃価格」時計・センサーなど多機能装置の製作キット教材

時刻表示・音を鳴らす・タイマー・明るさセンサー・温度センサー温度・ビジュアルにプログラミング可能、などの機能を持った装置(外見は小さめの置き時計)を製作するキット教材。ハンダづけありとなしがあります。価格は3000円ちょいで、お手頃。ただし、…

VRメディアの「Mogura VR」にHoloMagnet2が掲載されました

メールで取材を受けたのですが、とても好意的に書いていただいて、照れます。 #HoloLens http://www.moguravr.com/magnetic-field-hololens/

HoloMagnet2のTwitterでの反応・珍答集

すべての学校に導入されるべきだ。 https://t.co/j9hI9k2h8O— しまりすなりすまし (@amazing_butter) 2017年6月19日 こういうの良い。どんどん作ってってほしい。 https://t.co/KylhRg1Ggk— hiro@studish (@hirotutor) 2017年6月19日 これは良いですねぇ(^^)…

「認定されました!」Microsoft社のスタートアップ支援

Microsoft社は起業支援プランをもっていて、認定されると色々タダで使わせてもらえます。「アイディアからビジネスの成長まで、Microsoft はそれぞれのスタートアップのステージに合わせたサポートを提供しています」よく読むとマーケティングの相談とかもで…

見えない磁場をわかりやすく可視化するHoloLens教材アプリ「HoloMagnet2」

Twitterで動画を公開したところ300回以上リツイートしていただき、VRメディアの取材を受けて記事を書いていただきました。また、展示会で積極的に展示を行い、フィードバックをいただいて改善しています。

「アドバイスが欲しかった」 初めてのビジネスあれこれ

初めて顧客台帳を作ったり、配送のために宅配業者の事務所に行ったりしています。自分には苦手な作業かなと思っていたのですが、効率を改善するのがなかなか楽しくて自分で驚いています。事務方だったんだな、私は。 あとは商品をギフトっぽくこだわって衣装…

「3Dペン」(BS 3DPEN)は、ペン先から樹脂が少しずつ出てきて乾いて固まるペンです

例えば紙の上にペン先を置き、ペン先を徐々に垂直に上げていくことで、垂直に立った棒を描くことができます。筒の周りをぐるぐる回れば輪を作ることができます。工夫次第で様々な造形ができます。すごいですね。6000円です。これは買えばよかった。6月からAm…

よく読むと前向きなTシャツ

https://www.teepublic.com/t-shirt/334651-dont-be-negative-be-a-proton

技術的な記事を書きました(Unity PlayerでのHoloLensCameraの移動が速すぎるので遅くする)

www.weed.nagoya

技術的な記事を書きました(Unity PlayerでのHoloLensCameraの移動が速すぎるので遅くする)

www.weed.nagoya

「異彩」狭いブースながら異彩を放っていたのがコニカのミニ・プラネタリウム

なんと一般のプラネタリウムで使われているコンテンツと互換性があり、見ることができるそうです。学習ケースとしてはテーマ設定→調査→プラネタリウムコンテンツの作成→他の生徒に見てもらう、というもの。でも価格的にはVRでやった方がいいかな?目には安心…

HoloMagnet2を開発中です

磁力線をただ3次元に書いた「HoloMagnet」は、期待に反してイマイチわかりやすいものではありませんでした。 そこで、格子点上にコンパスを置き、磁力の強いところはコンパスの色が強く出て、弱いところはそうでないようにしました。 さらに開発を進めて、中…

うち物理好きやから、買うよ

「うち物理好きやから、買うよ」ありがとうございます!しかし物理が好きというのは、私の経験では宇宙人扱いされます。「高校のときに勉強したけど全然わかんなかったわ!」というのが10人中9人じゃないかと思います。良い先生と巡り会えたのでしょうかね?…

技術的な記事を書きました(Fusion360で4角錐をつくる)

www.weed.nagoya

技術的な記事を書きました(「Unityの実行画面の中で歩き回りたくないですか?」HoloLensCameraが便利)

詳細は以下の記事をご覧下さい: www.weed.nagoya