Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2015-02-01 to 1 month

色検出(OpenCV)してみた あの色が快いのはひょっとして?

用意しましたのは、4色の木の玉。この色のついた木の玉だけを抽出したいとします。 なお、詳しい技術情報はこちらに書きました: Python+OpenCVで色抽出する - Qiita

プリンキピア、読んでるんですか!? 愛知物理サークルにて

先日愛知物理サークルという愛知県中心の高校物理教員の勉強会に行ってきました。私は物理シミュレーションを使ったアニメーションを見せたのですが、見ていた人から「ああ、これはプリンキピアに出ていた、山の上からものを投げる話だよ」という反応が。読…

物理の授業に使えそうな教員用の動画をつくってみました

放物運動:運動の合成 放物運動は等速運動と落下運動の合成ですが、そもそも「運動は合成できる」という点につまづく生徒も多いかと思います。そんな生徒向けの動画です: 放物運動:ベクトルの足し算 「運動を合成するにはベクトルを足し合わせる」と教えて…

力学の解説動画

物理アプリで作成したアニメーションやリアルタイムグラフを使い、力学を解説します。すべての解説にアニメーションを用いたものは他にありません。公式を使わず、丁寧に原理から積み上げて説明します。 現状では「力の合成」の直前まで、できています。 動…