Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2011-03-01 to 1 month

なんというか、どの国の理科教員も同じようなことをやっているんだなと思ってしまう映像

何気にBGMがいい感じ。しかしこの実験、見せる方は雲がしっかりできるように線香の煙を入れたりと頑張るんですが、見る方はあまりありがたみを感じないのが痛いところです。

ほほえましいクリップモーターの実験映像

終盤の少年の語りがいい感じ。ちなみにクリップの代わりに目玉クリップを使うと、電池ボックスの上で回すことができます。何が良いかというと、実験の準備と後片付けがほとんど要りません(配線がいらないため)。これ重要。

もっとも理想的なアンモニアの噴水の演示実験

実験をやる身としては噴水が上がればいいじゃないかと思ってしまうが、映像として見ると、このひと手間がけっこう重要なのだなと気付かされる。

消化器官を実物で説明してしまう授業の様子

こういう授業にあこがれます。ちなみに筆者はニワトリの解剖はやったことがありますが、秋にやったために気温が低くなかったため、解剖中に腐臭がひどくなってしまいました。解剖は冬にやりましょう。寒くても窓は全開で。

Would you like some new school notebook? What is the surprisingly overlooked factor which has bad effect to learning ?

__default__

新学期に新しいノートはいかが? 意外に見落とされる学習効果を悪化させる原因とは

3月といえばそろそろ新年度。新しい学年、新しい勉強。これを機に子どもを塾に行かせようか、とお考えの親御さんもいらっしゃると思う。 だが少し待って欲しい。もっと簡単なことで子どもさんの学習は支援できる。そして、このやり方は、身に付けば一生使え…