Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2010-09-01 to 1 month

準備ではなくフォーマット検討のための事前板書

板書は授業前にいちど黒板に書いてみるのが大切である。 準備することが目的ではない。APIを決めることが目的である。APIはなかなか授業中に即興で決められるものではない。 現在、力の作用反作用などを教えているが、力の書き方についてのフォーマットがな…

手軽に黒板に貼るマグネットシートを作るには

上の写真は、名刺カードに文字を印刷して切り離し、マグネットを付けたもの。この方法の最大の利点は、無くしても再生産が容易であることである。 今まで手作りで作っていたものより文字の大きさが小さくなってしまったので、教室の後ろから見えるか心配だっ…

走りを力学する

走るときは足で地面を蹴って進む。このとき、蹴った後の足をどうやって前に戻すか。 陸上の世界では、かかとをお尻に近づけるようにひざから先の足をたたみこんだ状態で、足を後ろから前に持ってくるのが良いとされている。 この方が腕の短い振り子となり、…