Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2009-06-01 to 1 month

理科(原子)についての絵本 評判は良いが、チト高い?

私が原子を教えるときは必ず使っている教材があるのですが、その絵本版が出ていることを知りました。実物を見たわけではないので、ここでご紹介するのもなんなのですが、評判は良いみたいです。ただ値段が・・・2310円だそうです。親御さんには悩ましい額で…

スクール・ニューディール・・・すごいネーミングですね

すごいネーミングですね・・・ルーズベルトもびっくり?総額80兆円の景気対策予算の内いくらが教育にまわってくるのかわかりませんが(たぶん1兆円もいかないと思いますが)、われわれ理科教師としては可能な限り有意義に使わせていただきたいと思います。 …

まだ早い・・・任天堂が授業用DSを開発

これは私学にとっては良いウリになりそうですね。公立学校でも導入する自治体が現れたら、心を込めて拍手を送りたいです。 任天堂と学校の橋渡しはシャープシステムプロダクトという会社がやるそうで。従業員数750人だそうです。これって派遣社員も含むのか…

突然増えた理科教材費についての諸々

リンク: asahi.com(朝日新聞社):理科教材費、どーんと15倍 経済対策に200億円盛る - サイエンス. 文部科学省は、200億円の予算を政府の新経済対策に盛り込む・・・例年の15倍の「特盛り」予算で、「理科離れ」「理科嫌い」を防ぐことにした。 …