Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2008-09-01 to 1 month

斜面とバネの問題がうまくできました

tattさん、ありがとうございます! 時間があれば他の問題も作ってみたいと思います。

教育が誤解されることが多いのは、なぜか

教員の感覚としては現状をよく見てくれているなあ、という記事の下の方を見ると反論でいっぱいでした。 なぜ<教育>というのは、外から見て、誤解されることが多いのでしょう?

物理学習用教材としてのphun

昨日からコメントをいただいているtatt61880さんの作成された物理教材を勝手に紹介させていただきます。すごいです。 しかしBGMが『威風堂々』というのが、職業柄けっこう聞いているだけに、妙に面白かったりします。

斜面とバネの力学問題が作れない

phunを用いて、斜面とバネの力学問題を作ろうとしましたが、うまくいきません。どなたかアドバイスいただけませんか?

力学のアニメーション化のフリーソフト

phunというソフトをsu氏に教えてもらって、1994年の学習院大学の物理の入試問題をアニメーション化してみました。なめらかな水平面上に、振り子が付いている台が乗っている・・・って、文章で書くとわけわからないのがアニメーションにすると一目瞭然。ポイ…

MIAU : インターネットリテラシ読本「”ネット”と上手く付き合うために」公開

まだざっとしか目を通していませんが、昔話のたとえやマンガを多用していて中学生を飽きさせないよう工夫されています。 また、取り上げている話題が「ネットは匿名ではない」「メールから離れてみよう」という、とても陥りやすい点をピンポイントでとらえて…

asahi.com(朝日新聞社):教育への公的支出、日本最下位 家計に頼る構図鮮明 - 社会

これですよ、これ。こういうことを国会議員はもっと考えていただきたい。入り口で社会保障しないと高くつきますよ、特に21世紀は。たぶん。日本の公的支出の割合は国内総生産(GDP)比3.4%と、データのある28カ国中最下位になった。公的支出の割合…