Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2007-03-01 to 1 month

生徒と野菜栽培 楽しかったゆとり教育はなぜ破綻したのか

「ゆとり教育は良くなかった」と一般にいわれるが、具体的にどのようなことが悪かったのか?今後増やす予定の「探求授業」(アクティブラーニング)は大丈夫なのか?結局ボトルネックになっているのは何なのか?

finalventの日記 - 50歳目前に思う教育っていうか

リンク: finalventの日記 - 50歳目前に思う教育っていうか. 50歳目前に思うのは、教育のなかで、何が残ったかな、と。 語学は残る。もちろん、衰えるけど。 文学は残る。文学にもよるけど。 漢籍・古典は残る。これに突入するほどではないけど。 文献学は残…

ついでに言うと「台形の面積を教えない」もウソだった - 頭ん中

リンク: ついでに言うと「台形の面積を教えない」もウソだった - 頭ん中. 「円周率は 3」とならんで 「ゆとり教育問題」の象徴として挙げられるのが 「台形の面積を扱わない」という話。 これもデマだった。ほう、これはいいかもしれませんね。

みやきち日記 「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち

リンク: みやきち日記 「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち. まず、以下の小学校国語の問題を読んでみてくださいな。 問題:次の( )にあてはまるものをア~エの中から選びなさい。 1. その問題の解決には( )が折れた。2. 彼は( )が広い男…

OhmyNews: 「オウム返し」が解からない高校生

リンク: OhmyNews: 「オウム返し」が解からない高校生. 「川の水が流れているところをじっと見たことがありますか」とたずねたら、全員が「ない」と言う。 この学力低下の根底にあるものは、ゆとり教育などをうんぬんする以前に、遊びそのものの中で身につく…

ITmedia Biz.ID:講義ノートの取り方と復習のコツ ★★★★☆

リンク: ITmedia Biz.ID:講義ノートの取り方と復習のコツ. ノート欄(右)には、受講中に講義の内容を書き取る。 キュー欄(左)は、授業の後に書き込む。 サマリー欄(下)も授業の後に使う。これはなかなか良さそうですね。新学期のはじめにでも紹介しよ…

生徒にとって大切な3つのもの

子供たちはあらかじめ決まった能力を持っており、個人差がある。これは仕方ない。では、生まれつきの能力以外のもので大切なものとは何だろうか。私は3つあるように思う。 友人 根性 チャレンジ 友人は、まぎれもなく後天的なものだ。そして、友人関係から思…

誰か理由を教えて下さい 水溶液を教えていて困ったこと

水溶液に溶かした物質のことをなんと言いますか?「溶質」では、塩水の溶質はなんですか?「わかりません」なぜ???