Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2007-01-01 to 1 month

学力低下論争の中にある不思議 なぜ少人数学級の話が出ない?

今日職場であった講演会で講師が面白いことを言っていた。 学力低下に関して時数増加と言われているが、少人数学級の話はまったく出ない。 ・・・たしかに。ちなみに最近もてはやされるフィンランドでは、少人数教育を押し進めているそうな。

不動産屋で感銘を受けた 信頼感あふれる対応とは

年度の境目に引っ越しをしようと考えている。そこで今日、不動産屋に行ったのだが、そこで対応してくれた人に感銘を受けた。実に信頼感あふれる対応だったのだ。あとで思い返してみると、この人を特徴づけるキーワードは3つあるように思う。 ・納得 この人…

asahi.com:108型液晶パネル、教室の黒板に シャープが販売構想�-�ビジネス

リンク: asahi.com:108型液晶パネル、教室の黒板に シャープが販売構想�-�ビジネス. 教室の黒板もデジタルの時代か――。シャープが今月発表した世界最大の108インチ液晶パネル(高さ1.35メートル、幅2.4メートル)を学校の黒板向けに販売する構…

痛いニュース(ノ∀`):どうして勉強しなきゃならないんだよ!因数分解が何の役に立つんだよ!

リンク: 痛いニュース(ノ∀`):どうして勉強しなきゃならないんだよ!因数分解が何の役に立つんだよ!. センター試験が終わり、受験生も一息ついているこの時期だが、ネット上では勉強する意味が問われている。子供に「どうして勉強しなければならないの?」と…

今日は学級委員たちの愚痴を聞くことに

曰く、日本の教育は生徒に甘すぎるとのこと。そのクラスには問題児が何人かいるのだが、担任が押さえきれずにいる。学級委員にも手に負えず、困り果てた末に出てきた一言が、上のものだ。いやはやなんとも・・・

実験方法の説明について 何に時間を費やすか

あまりクドクドと板書すると、実験そのものの時間がとられてしまう。ポイントだけ書き、あとは口頭説明にするか、口頭説明のみとした方が良いだろう。ただし肝心なことは、その実験の主題を生徒全員に理解させるということだ。これについては、仮説実験授業…

お年玉を聞いてみた

今日聞いてみると、お年玉2万円以上もらっている生徒が3分の2近くであった。むむむ、私はいつも図書券3000円だったのに・・・