Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2006-04-01 to 1 month

強烈に良い気象教材を発見 動画アーカイブ

これは「素晴らしい」の一言に尽きます。雲や台風の動きが本当によくわかります。いやー、良い時代になったものです。 リンク: デジタル台風:動画アーカイブ.

衛星写真地球儀ソフトGoogle Earthでお楽しみ

Google Earthという、地球上すべての衛星写真(家1軒1軒までわかる)を授業の余った時間に生徒たちに見せたら、大喜び。 そこで良いスポットを集めたサイトを探していたら、見つけました。たくさんそろっていて、良い感じです。 リンク: diagraph/コラム/G…

ある意味、強力なeラーニング・サイト

ちなみに、このサイトの報酬として真鍋かをりは1500万円もらったそうな。こういうサイトを見て思うのは、学校は教科指導だけではないけれど、淘汰が進むのは避けられないんでしょうね・・・ ただ、高校で学ぶことが知識であるのに対して、小中学校で学ぶこと…

インターネット授業 ナカナカ好評

今年からインターネットにつないだパソコンとプロジェクターを使って授業をしている。黒板の左半分にプロジェクターの画面を写し、右半分に生徒たちの意見を書く。 今のところナカナカ好評。教師としても、画像が使えたり、検索ができたり、いろいろとメリッ…

Pangea,教育機関向けに自社製ゲームを無料で提供

リンク: 【Mac】Pangea,教育機関向けに自社製ゲームを無料で提供:4Gamer.net.同社サイトの「Free Stuff for Schools」ページによると,近年,教育機関が同社のゲームを購入し,休み時間に学生にプレイさせるケースや,がんばった学生に対する“ご褒美”とし…

自己紹介で1時間は意外に良いかも

今年度は、思い切って1時間目は自己紹介だけにした。しかもこちらから自己紹介するのではなく、生徒から質問を受けつけてそれに答えていく。 これが、やってみると妙なくらい盛り上がった。恋愛話やドラマの話、外国の話や趣味の話等々。案外このやり方は良…

先生も実験苦手?小学校に理科助手…来年度まず2千校

リンク: 先生も実験苦手?小学校に理科助手…来年度まず2千校(読売新聞). 文部科学省は、理科の授業で実験や教材作りを手伝う指導助手を、2007年度から全国の小学校に配置することを決めた。地域の大学院生や退職した技術者・研究者が教員を支援し、理…

小中一貫、東京・品川の「4・3・2」制スタート

リンク: 小中一貫、東京・品川の「4・3・2」制スタート(読売新聞). 東京都品川区で今年度から、区立の全小中学校で小中一貫教育が始まり、6日、各校で入学式や始業式が行われた。 これは、すさまじい試みですね。品川区が先進的な取り組みをしているこ…

教育用映像をネット無料配信、NHKが小中学校向けに

リンク: 教育用映像をネット無料配信、NHKが小中学校向けに NHKが、放送番組を加工した教育用映像を全国の小中学校向けにインターネット配信する計画が4日、明らかになった。今年9月から高画質で無料配信する。期間は3年間で、分かりやすい授業の支…

期間限定「学校用品」店-試験管など理科教材が人気 -

リンク: シブヤ経済新聞 ロゴスギャラリー(パルコ・パート1、TEL 03-3496-1287)では3月31日より、学習ノートなどの文具や理科教材など一般市場には出回らないことで知られる教材用の「学校用品」を集めた期間限定のショップ「学校用品店」をオープンしてい…

“頭のいい”子は脳の発達が遅い?

リンク: livedoor ニュース - “頭のいい”子は脳の発達が遅い?=米調査. 307人の子供を対象に、知能指数(IQ)と大脳皮質の発達の関係を追跡調査した結果、IQの高い子供のグループほど、知的活動を司る大脳皮質の発達が遅いことが明らかになった。 というこ…