Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2006-02-01 to 1 month

フィットネスのメカニズム 呪わしき我が性格

なぜ筋力トレーニングをすると筋肉が増すのか? なぜストレッチは大切なのか? これらについて調べて、俺なりに、わかりやすく説明してみた。

我、低農薬野菜に目覚める ほうれん草パスタの意外な美味しさ

今日作ったほうれん草とキノコとベーコンの和風パスタ。実はこのほうれん草、ただのほうれん草ではない。 リンク: My Science Lessons ~とある中学理科教師の本音~: 園芸農家で土と肥料の扱い方について学ぶ. そう、以前園芸農家に行ってきたときに買って…

園芸農家で土と肥料の扱い方について学ぶ

今日は研修で園芸農家へ。これは右から赤玉土、腐葉土、肥料。配分も教わったが、企業秘密だそうなのでここでは書かないでおく(笑)

うっかり買いそうになった高校理科の参考書

本屋に立ち寄ったら左巻先生監修の「新しい科学の教科書」の高校版が発売されていた。うっかり全部買ってしまいそうになったが、まだ読んでない本が数冊あることを思い出して何とか踏みとどまった。今や我が家は本が本棚からあふれて、とんでもない状態。な…

理科とは、未知の世界の存在を教える教科ではないだろうか

見えないものを見る 聞こえない声を聞く 理科とは、そういう教科なのではないかと俺は思う。例えば、 植物たちの息づくな声を聞く 動物たちの交わすやりとりを聞く 岩石の語りかけてくる歴史を聞く 微生物たちの泳ぎ回る様子を見る リンゴにかかっている力を…

ポスターセッション 高校入試には全く役に立たない教育

生徒たちが作ったポスター。4人1組で動物1種を選び、1枚作らせた。生徒は割合楽しそうにやっていた。企画1時間+制作3時間+練習1時間+本番1時間で合計6時間かかった。本番は盛り上がった。ちなみに本番のコツは、全体を相手に発表させるのではなく、教室の…

寒気団と暖気団のぶつかり合いが始まった 大気の様子は冬型から春型へ

今日の天気は曇り空。高さは高くもなく低くもない。霧のように広がっているから、これは層雲の一種と考えられる。次の図も合わせ見ると、これは高層雲であろう。

今日の雲模様 巻積雲は低気圧接近の印

今日の雲模様。比較的高い位置にあり、小さな固まりが集まったような様子をしているので、これは「巻積雲」であろう。

良さげな中学理科参考書の紹介 『まんが攻略BON中学理科』

今日は、ちょっと理科の参考書の紹介でもしてみよう。こないだ本屋に行ってみたら、なかなか良い理科の参考書が何冊かあったので、紹介してみたい。 まずはこれ。『まんが攻略BON中学理科』。ただのまんが参考書と思いきや、読んでみるとなかなかあなどれな…