Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2005-09-01 to 1 month

カエルの解剖

カエルの解剖を熱心にのぞき込む生徒たち。最初はイヤそうだったが、始めると皆くいいるように見つめながら作業していた。

ダニ検査

上の写真は、実はダニ検査である。ダニの落とす糞に反応する指示薬を使い、その色の変化でダニの多さを調べる。まるでパックテストである。なぜ調べるかというと、アレルギーの子もいるからである。ちなみに気になる結果は・・・「少しだけいる」でした。ほ…

カーテン修理

暗幕がうまく部屋を暗くしてくれないため、カーテンを外してみたところ、カーテンのフックがはずれかかっていたり、はずれてしまっていた。はずれかかっているものも放置すると、いつかビリッと破れてしまうだろう。こういうのの直し方を家庭科の先生に教え…

ハリケーンを授業で

ハリケーン「カトリーナ」が、アメリカのニューオリンズに巨大な被害をもたらした。損害は10兆円を超え、死者数についても数千人ということで、阪神淡路大震災と同じくらいの被害になる。先進国での自然災害としては(日本で言えば数十年に一度くらいの)「…

理科室を整理する前に

PCを組み立てる生徒たち。1人が指示を出し、あとの3人が作業を進めるように言うと、あとはすいすい進んだ。大したものだ。