Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2005-08-01 to 1 month

理科室ハンドブック

注文していた本が届いた。その名も『中学校理科室ハンドブック』、副題は「設備備品の管理と活用」とある。 ざっと見たところ、化学薬品の扱いから顕微鏡などの器具のメンテナンスの方法、はてまた動物飼育の方法や植物園の作り方まで載っている。これはなか…

自分のケツは・・・

画像は、たまりにたまった30本あまりのボンベ。今日は、これら空になったボンベにひたすら釘を打ち込んで穴をあけ、廃棄した。頼むから、使った人が捨ててくれよ・・・

パソコン解体

久しぶりのパソコン活動。夏休み中に3回集まり、解体→買い出し→組立、と進めることにした。 これは解体のようす。使えるハードディスクやメモリ、ドライブ、CPUを外していく。生徒の一人がかなり組み立てに関して詳しいので、あとの生徒は彼の指示に従いなが…

分解のススメ

電池について調べた生徒が、なんと電池を切って持ってきた。たぶん親に手伝ってもらったのだろうが、いまどきナカナカの根性の持ち主である。

電子メロディたちの反乱

今日チェックしたら、電子メロディがすべて動かなくなっていた!ちゃんとした電池で向きを変えてみても、1つも音楽が鳴らない。なんてこったい、同時にすべて壊れるなんてことが、あるのだろうか?とりあえず必要数を発注しておいた。もし原因に心当たりのあ…

絶唱せよ

オシロスコープを試してみた。上の写真は低いド。 こちらが高いド。周波数の違いが、なかなかハッキリ分かる。生徒に声を出させて、波形をテレビに出したりすると面白そうだ。 きっとマイクを握りしめたがる生徒が、どんなクラスにも1人はいるはず・・・

企業研修3

売り子紹介と教師の仕事は、似ているかもしれない。

企業研修2

今日も企業研修の話である。今日は主に、販売員に求められる人格について、である。

企業研修

企業派遣研修に行ってきた。派遣先は派遣会社である(冗談ではない・・・念のため)。最初に業界についての説明をしてもらい、その後2件の営業に同行させてもらった。