Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Entries from 2005-05-01 to 1 month

ノート指導の本

新ノート指導の技術有田 和正 この本は、良かった。以下は、内容を私なりにまとめたものである。

魚の解説

水槽に入っている魚の図入り解説を、家のパソコンで生徒が作ってきた。この生徒、勉強はからきしダメなのだが、生き物がとにかく好きで、こういう作業も苦もなくやる。こういう生徒が高く評価される場所があるといいのだが、現実には厳しいのかな。こういう…

学校ホームページ

教員を目指す大学生gosbooさんの教育雑感記帳より引用: この中学校の何がすごいって、まずシラバス公開にとどまらず教職員の校務分掌まで載せている事。 また、保護者・生徒に学校評価をしてもらい、更にそれを公開している事もすごいと思う。うーん、すご…

カガク雑誌いろいろ

本屋で何気なく雑誌を見ていたら、科学雑誌が妙に多いのに気づいた。 まず上の写真は『科学のタマゴ』(学研、1680円)。あの左巻先生が監修しているらしい。付録は、よくわからんが、空気をためて噴射するボンベらしい。これで、ヘリコプターにして飛ばした…