Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

Feel Physics Motion

f:id:weed_7777:20160627144107p:plain

Motionは物体の運動を可視化するアプリです。「等加速度運動」と聞くと身構えてしまいますが、実は普段よく見る運動です。画像処理技術で移動体を追跡しています。速度以外にも加速度や張力などを表示できます。

教科書の図

「等加速度運動」は教科書では以下のような図で紹介されます。縦軸は速度、横軸は時間です。

f:id:weed_7777:20160627153034p:plain

どんな運動か、イメージできましたでしょうか?

もう一つ行きます。先ほどのは右肩上がりのグラフでしたが、今回は右肩下がりのグラフです。

f:id:weed_7777:20160627153141p:plain

どうですか?運動がイメージできましたでしょうか?

難しいですよね。これが物理教育の現状です。それに対し、Feel Physics Motionは、その運動をリアルタイムなグラフで示します。

右向きの等加速度運動


2015-09-16 速度x成分ベクトルの表示とグラフ表示、正方向への等加速度運動(画像処理OpenCVによる物体追跡)

左向きの等加速度運動


Real-time v-t graph drawing video of negative constant acceleration motion

「え、そんな単純な運動なの?」と思われますよね?これが私のアプリの力です。

関連リンク

www.weed.nagoya

www.weed.nagoya