Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

【動画】三重県の科学サークルの例会に参加してきました

三重県科学サークル大黒屋(「大黒屋」の名称は、地元鈴鹿市若松町出身の歴史上の人物、 大黒屋光太夫にちなんだものだそうです)の例会に参加させていただきました。

5人くらいのやや年配の方々が3ヶ月に1度くらいの頻度で集まり、科学教育の実践をシェアしているそうです。対象は小学校から高校まで。退職後に地元の科学教室で教えられている方や小学校の先生がメンバーです。

いろいろなものを見せていただいたのですが、そのうちの「簡単霧箱の実験」と「ホバークラフトキット紹介」を動画に撮りましたので、こちらに載せます。

簡単霧箱の実験 40秒

ホバークラフトキット 30秒

メンバーの皆さんには温かく歓迎していただき、ありがとうございました。

引き続き参加していきたいと思います。