Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

iPadアプリ「ライトクロス」 小さな子供でも仮説検証能力を鍛えることができそう

Photo_3

[iPhone/iPad]ライトクロス - 光のロジックパズル | Keaton.com

Keaton.comさんのこのアプリに5歳の娘がはまっています。ルールは簡単なのですが、試行錯誤しながら正解を追い詰めていくという、いわゆる「仮説検証」「探索」能力が鍛えられる内容です。

「ここに置くと、こっちはいいけど、こっちがダメだから、そこに置いて・・・」

最初のうちは私がヒントを出しながら娘は解いていたのですが、10問ぐらい解くとあとは自分だけで解くようになりました。ほほえましい成長ぶりです。

ふと考えてみると、こういう内容の教育はあまりないです。幾何の証明問題ぐらいでしょうか。しかし、物事を論理立てて考え、それを他人に伝えるというのは、どんな社会人にも求められる能力。もっと光が当てられても良いように思います。