Feel Physics | in Mixed Reality - Education | Blog

Physics Education with Mixed Reality (HoloLens)

スクール・ニューディール・・・すごいネーミングですね

すごいネーミングですね・・・ルーズベルトもびっくり?総額80兆円の景気対策予算の内いくらが教育にまわってくるのかわかりませんが(たぶん1兆円もいかないと思いますが)、われわれ理科教師としては可能な限り有意義に使わせていただきたいと思います。

あまり知られていないと思いますが、教育用実験器具というのは地味に進化を続けています。

例えば昔は大変だったH字管による水の電気分解の実験も、最近の実験器具では簡単に、かつ安全に行うことができます(水酸化ナトリウム水溶液を扱うので、気をつかう実験です)。実験机も、最近は6角形型のものが出てきており、評判が良いです。

こういった設備を購入することで、間違いなく理科の実験は行いやすくなります。大変ありがたいことだと思いますし、しっかり生徒に還元していかねばと思います。

リンク: The Chemical Daily - News.

経済産業、文部科学、環境の3省は16日、「スクール・ニューディール」推進会議を開催した。本格展開に向けたキック・オフとなるもので、二階俊博経産、塩谷立文科の両大臣も出席した。会議では参加した都道府県や政令指定都市に対し「スクール・ニューディール」の概要を説明、公的資金の活用による協力を求めた。